

コーディネートと、毛玉処理

猫宮庵へお越しいただき有り難うございます

ここは
楽天ブログ「猫宮庵の徒然」の別館
になります。

 上の赤いタイトルをクリックすると、そちらへ飛びます^^
正月の猫宮家の様子はそちらをご覧くださいませ

画像 918


さてさて、うっかりボンニャリしていたら、
こちらを更新し忘れていました ( ̄m ̄*)


こちらのオシャレブログが好きと言ってくださる
奇特な方もいらっしゃるので今年も頑張りますです


いつもは猫宮ねこみゃmyaさん。
家では

ジャージOR作務衣
         =寝る格好も一緒(笑)


です(笑)

これに「ドテラ」が定番アイテム(爆)


ねこさん、守銭奴な為に、家にいる格好は
無頓着
なのです( ̄▽ ̄)ノ




それでは最近、不便なのでジーンズを購入。
家にいてもジャージなので(笑)

ちょっと買い物に行く時に、大変便利になりました
へんてこうさぎ デコメの画像 プリ画像


で、初詣に行くコーディネートはこちら。


コーディネート

黒のカシミヤ100のプロフィールのトレンチコート
カシュミー(深喜とカシミヤの合同社)のカシミヤのマフラー
鎌倉シャツの双糸シャツ
ブッルクスブラザーズのベストにBGMのジーンズ

この下に、ヒートテックを着ていますが
化学繊維が入っていない為か、
横浜ではこれで十分暖かいです。


ジュアルなので、小物もカジュアルに


画像 941

エルメスのアタメのチョーカー・時計はセイコーのクレドールです。

ネイビーグレーの組合わせは「鉄板」ですな( ̄▽ ̄)ノ
猫さんの好きな取り合わせです。


このマフラーは、前回お勧めの深喜毛織さんのもので
内モンゴルにあるカシミヤの会社との合同製品でCASHMEE
というブランドで楽天ショップにも出店していました。

お値段も、税込み7千円ほどです。
厚みのあるフェルトのようなしっかりとした
カシミヤマフラーで、
暖かくと高級感がありますL(´▽`L )♪


ご興味がある方は、猫宮庵の楽天ブログの右アフィのバナーに貼ってますので
そちらからご覧くださいませ。

で、実は前回、
カシミヤの記事にコメントを頂いていたのですが
ねこさん、こちらのブログは更新する時にしか
頻繁に覗かないので、コメントに気がつかず

大変、申し訳ございませんでした
へんてこうさぎ デコメの画像 プリ画像



その中に、

「ニットは毛玉になってしまって(T▽T)」

とのコメントをいただきました( ̄∀ ̄)



その通ーりッ!┌(。Д。)┐


ニットは繊維を紡いで織り上げていますので
毛玉になりやすいです。
繊維が擦れると、そこから繊維が絡まってしまい
毛玉になります。


ハイ、髪の毛を想像してください。絵文字 へんてこうさぎの画像 プリ画像
髪の毛を枕にグリグリと擦り透けると
クシャクシャになりますね?
その原理です。


で?どうします??



ブラシで梳かしますよね?( ̄▽ ̄)ノ


ハイ、こちら

ブラシ

グランド・イケモトの馬の毛のブラシです。
数十年前に購入したので、お値段は失念しましたが
これで、マフラー・コート・ニット類は


脱いだらブラッシング




埃を落とす為にも
これで優~しく上から下へブラシします。


髪の毛も、猫様も優しくブラッシングしてあげるでしょ?
その要領へんてこうさぎの画像 プリ画像

これで、結構毛玉になる頻度は減りますです^m^

それでも毛玉になってしまった場合は・・・!!!








スコッチ


スコッチ・ブライト(笑)Ψ( ̄∀ ̄)Ψ





スーパーの「キッチン用品」売り場に、
スポンジと一緒に鎮座しています(笑)


これで、力を入れずに「そ~っと」毛玉がついた
領域を上から下へ撫でます。

力を入れると、ニットに穴が開いたりするので注意です。

そうそう、猫を撫でる要領で。
みんニャ得意でひょ(●´艸`)


散々、使い倒したら
本職の「鍋洗い」に転職しますので(笑)
コスト・パフォーマンスは最高なキッチン・ブライトです( ̄m ̄*)



しかし本来、
生地から繊維を取り除くという事は

結局は生地が薄くなる。へんてこうさぎ デコメの画像 プリ画像


と、いう事ですから、
出来れば毛玉になる前に・・・



脱いだらブラシ

是非、ご習慣に絵文字 へんてこうさぎの画像 プリ画像


深喜毛織のカタログが来た!

猫宮庵へお越しいただき

有り難うございますここは
楽天ブログ「猫宮庵の徒然」の別館
になります。

 

たぁこ.jpg

 

皆様、台風の被害など大丈夫でしょうか?

猫宮家では、先日の台風でニャんと

 

 

雨漏りが発生 Σ(゚Д゚|||)

 

 

今回の台風に戦々恐々でございます(T▽T)

保険会社に事故報告をしたものの

 

「今、手一杯で~す(T▽T)」

 

と、言われコッチも

弟が只今、足首を痛めた事で

外壁の現況確認が出来ないので

 

「良っかで~す!

今度の台風で被害が広がる

可能性があるので、

広がったら纏めて請求しますんで、

お客様を優先してくらは~ぃ!」

 

「んじゃ、(保険で)イケそーなら

見積もりまで、チャッチャと

やってから連絡くだせぇよ~」

 

「ら・・ラジャーです。

(老朽化でない事)

検討をお祈りください(笑)」

 

と、電話したばかりです(笑)

どーか、老朽化での雨漏り

ありません・・・よーに・・・(T▽T)

(老朽化の雨漏りは保険対象外です)

 

今、これを書いている時は

雨もそんなには降っていませんが

夜中は分りませんからね。

皆様も、お気をつけてくださいませ。

 

さて、先日「深喜毛織」さんのカタログが来た!

っつー訳でフンフンと、開いたのですが・・・

 

 

凄い私好み

 

 

 

 

 

っつーか、

凄いリーズナブル へんてこうさぎの画像 プリ画像

 

薄手のカシミア90%グアナコ10%のコートが

 

コート.jpg

 

アップも載っていたので目を皿のよーにして(笑)

見たのですが、縫製もボタンも

生地の質感も良さそうに見える。

 

別売りだけど、セットで

アンサンブルに組み合わせが出来る

コチラも素敵素敵~~(●´艸`)

 

アンサンブル.jpg

 

こういうシンプルだからこそ

「THE上質」

っつーのか、とてもいい

 

っつーのもさっきも書いたのだか・・・

 

 

 

去年似合ったモノが

 

 

 

今年似合わねぇ・・・ へんてこうさぎ デコメの画像 プリ画像

 

 

 

歳をとる肉体の迫力

小物や洋服が、全く負けている(笑)

 

 

実に、完敗である(笑)

 

軒並み、「お買い得~」と、購入した

微妙なモノが、

軒並み今年は「完敗」

なのである。

全然、お買い得でなかった(笑)

 

アクセサリーを一つ取っても

その宝石に見合う

洋服・バッグ・靴でバランスを取らないと

一気に「ニセモノ」っぽくなってしまうno titleの画像 プリ画像

 

ブランドでなくてもいい。

 

質感・縫製が良いモノを~ッ!

となり、はてはオーダーメイド

まで走る事に(笑)

 

しかし、オーダーは素晴らしいが

如何せん金がかかる。

スッゲーかかる。

 

で、ボタンだけは変えてみたり

裾上げのときはグレードアップした

直しでお願いする。

 

これだけで随分と印象が変わる へんてこうさぎ デコメの画像 プリ画像

 

 

 

 


シチズン・ヴィンテージ時計

猫宮庵へようこそ

ここは
楽天ブログ「猫宮庵の徒然」の別館
になります。


お暇な方は是非、そちらも宜しければ来てね



何て事だ・・・・。



去年似合ったモノが








今年は似合わないΣ(゚Д゚|||)









これが「歳をとる」とゆー事か(T▽T)



っつー事で、猫宮さん。
先日、新たにビジネスパートナに
時計を買いました( ̄▽ ̄)ノ

何故なら、今までに持っていた時計が若く感じるからです(トホホ)
メインはいつもボーム&メルシェ
ダイヤ付きディアマント
パートナーにしているのですが、
いっちょ革ベルトの時計が欲しくなったからです


シチズンのヴィンテージです。
前オーナーが大切にしていたのか
とても良い状態です。


シチズン

因みに100年以上、時を経たモノは
「アンティーク」と猫宮は捉えてますので、
ここでは40年ほど前のこの時計を
ヴィンテージと呼ばせていただきますです ( ̄m ̄*)

で、このシチズンと時計。
こちょっと、シチズンのHPで調べてみたのですが
同じ型で「2針」の「グレイス」が、昭和35年に発売されています。
歴代のページに、無かったところを見ると
恐らく、この時計は3針で25石っつー事は
グレイスより、やや現在よりに
発売されたものか?と、思っています( ̄∀ ̄)

因みにグレイスを調べてみると、同じような状態なモノは
2万ぐらいで、お取引をされているようです。

ベルトを取替え、金具をDバックルに変更。


我ながら素敵(笑)


手

クラシカルで、猫宮さんの琴線を触れまくり(●´艸`)
この古さが何とも、良いわ~
前オーナーが大事にされてきたのが
手に取るように分ります。

因みに、周りの評判もかな~り良かったです( ̄▽ ̄)ノ

コチコチと、手巻き特有の時を刻む音が
何とも心地よい。
ちょっと、カレンダーがナイのが不便だけど
これはこれでOKッ!!

古きモノを見直すのも良い事だし
クォーツに比べて、手間もかかるけれど
その愛着さがたまらん(笑)

それにクラシカルなモノには
クラシカルな別珍(笑)のジャケットとか
アーガイル・ヘリンボン・コーデュロイとかの素材が
とっても良く似合うような気がするのです(^m^ )

正統派には正統派っつー事でしょうかね?ね?




カシミヤ

猫宮庵へようこそ

画像 573

ここは楽天ブログ「猫宮庵の徒然」の別館ブログになります

いやぁ~うっかりしてこの間「浴衣」の話をしていたのに
もうですよ?

やべぇやべぇ( ̄▽ ̄)ノ

さて、今日はカシミヤのお話。
っつーか、コートの話?

先日、とあるオフ会に参加したのですが
場所は新宿のカジュアルフレンチでした。
素敵な場所と雰囲気で、大変おいしかったです。はい。

さて、お出かけともなると冬にコートを着ていきます。
すっと、着いた先で
大きな荷物やコートなどをクロークに預けますよね?

悪い事、言わねぇ。

クロークに
コートを預けるような場所に行く時は・・・




一張羅のコートを着ていけ(笑)



クロークで荷物を預かるスタッフは
もう今までに何百回とも、
人様のコートに触れて
タグなんぞ見なくても・・・


良いコートは一発で
手触りで分ります。



経験から言うとあの方たちは、
真新しい安いコートや小物より
上質で、大切に手入れをされているかなど
普段の勘の中で
無意識に見ておられます。多分。

古くても大切に手入れをされ
上質なモノを、大事にされているかを
スタッフに見ていただけたら
きっとあなたは、そのお店にも大切に扱われるでしょう。

なぜなら、その小物や洋服のように
自分のお店も大事に扱ってくれると
そう思ってくれるに違いありません。

言っておきますが
古い=くたびれている
とは違いますよ?(笑)
くたびれたものは、
素直に買い換えましょう(爆)

何より自分がくたびれている感があるならば
しっかり寝て、シャッキリ再生して行け(笑)

前置きが長くなった。
そこでカシミヤ。

カシミヤと言えば
国産では「深喜毛織」ですな。
今はネット販売を止められておるようで
残念無念。
猫宮さん、興味があったので
今年のカタログを早速、請求しました。
まだ届いていないのですが、届くのが今から楽しみ


コストパフォーマンスが素晴らしいようです。
高いブランド=よいカシミヤ
と思ってませんか?

高いネームバリューが上乗せされたブランドより
深喜毛織や、カシミヤといったら
ロロピアーナ・コロンボ・バランタインなど
一流のブランドに、生地を提供している
生地メーカーのものが、上品で値段の割りに高品質な商品が
手にとれます。


まぁ・・・それでも少々お高いですがね(T▽T)
コートはビックリしちゃう(笑)
でも上等。

コート

猫宮さんのカシミアコートです。
裏地がごっつい派手です(笑)
昔のヤンキーの学ランみたい( ̄▽ ̄)ノ

亡父のお下がり品でございます(笑)
勿論、オーダーですのでメイド・イン・ジャパン。


カシミヤは、クリーニングに出さず
豚毛のブラシで、使ったらお手入れします。


クリーニングに出して「風合い」が変わったら
目も当てられません。
ですので、コートを着る際は
衿が汚れないように



絶対マフラーをーッ!



本当、コレ大事。
衿の擦り切れ防止にもなりますですよ?


あ、因みにいくら高いとはいえ
トレンチはカジュアルですからフォーマルな席に
持ち込まなほうが良くってよ?

コートで迷うなら、ステンカラーや、チェスターコートで
丈がミディアムのものを選んだほーが素敵で、
活躍の幅も広がるんじゃないかと
思う訳ですよ、私は。うん。

カシミヤの高級なのは、
カシミヤ特有の光(テカリ)がありますが
マフラーならまだしも
コートとなると、ガウン?っつー感じで
自分の外観と照らし合わせて釣り合うかどーか
熟考しましょうよ(笑)


上質なモノを身に纏ったら
後は、シンプルでいいと私は思います。

こじゃれた髪型や
ギュルギュル巻き髪は、いらないかとw
化粧も念を入れたら、
一気に成金臭くなりますから(●´艸`)

それでは皆さん、ごきげんよう~( ̄▽ ̄)ノ





はニャび見て来ました♪

猫宮庵別館にようこそお越しくださいました
ここは楽天猫ブログ猫宮庵の徒然
の別館でございます♪
お時間ありますときにでも、上記のタイトルをクリックしてお楽しみくださいまし♪



さてさて、夏本番、花火大会も盛んに各地で行われていますね( ̄m ̄*)
猫宮さんも、先日横浜の花火大会をひやかしに行って参りました(笑)




P8050077.jpg

うっむ、大変キレイでした。
残念ながら、猫宮さんの写真の腕が「いまいち」ですが(T▽T)



あぁ、当然ながら浴衣姿の方も沢山いらした訳で・・・
あ~若い人の浴衣姿っていいねー( ̄∇ ̄;)

なかなか「斬新」な着方の方も、いらしてねーうん。



う~~んうん。



で、ひと際、やはり乙粋に着ている方もいる訳ですよ、素敵

で、その方、お若いのに白地に薄緑・桃色の献上柄の半幅帯を締めていたんですが
これが超・素敵。



何が素敵かって、
私も博多帯が好きで沢山持っているからです(笑)



安っぽいポリの作り帯は多い中、
キリリと締めた正絹帯は、ひと際目を引きます。



若々しい「文庫結び」も可憐で、うちの嫁にもらいたいくらい。

あ、うち娘だった(笑)



博多帯ってどんなん?って方はこちら



画像帯


左から2本が一重の半幅。
夏用です。

右から3本が袋になっており、紬に合わせたりして
通年締める事ができます。


え?地味?
いやいやいや、これが結構締めると

乙粋なのよ?( ̄▽ ̄)ノ


まだ、間に合う!
いっちょ、この夏、試してみません事?(●´艸`)

プロフィール

猫宮ねこみゃmya

Author:猫宮ねこみゃmya
楽天猫ブログ猫宮庵の徒然の「別館ブログ」になります。

オシャレ関係の記事は、猫宮庵の徒然より、お引越ししております。
猫一族一緒に、手作り・リメイクなども含め、フレグランス・小物雑貨・ファッション・アクセサリーをご紹介します♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

